2017年7月31日月曜日

長期インターンを終えて〜舘坂千晶〜

 

こんにちは!
約1年間インターン生、フォローアップインターン生として活動させていただきました、舘坂千晶です。
先日、涼子ちゃんの投稿でも1年間の振り返りがありましたが、私もここで振り返りをさせていただきます!
”9ヵ月間のインターンシップ” ”NPOでの活動” ”約1年の活動期間”
活動を始めるまでは、不安:楽しみ・期待=7:3くらいの気持ちでした。
明らかに不安のほうが大きかったのですが、ここで一歩踏み出せた自分に今お礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
ここで挑戦していなければ今の私は無かっただろうなと、本当に心の底から思っています。
インターンをして良かったというよりは、未来図書館で活動できて良かったというのが本音です。
もちろんインターン生だからこそ、できたことや学べたこともたくさんありましたが、活動を続ける中で、未来図書館の「人」「プログラム」「環境」そのものに引き込まれた自分がいました。
インターン生だから参加するのではなく、未来図書館の「人」「プログラム」「環境」に触れたくて参加するようになっていました。
 活動にいけば、あたたかいスタッフの皆さん、社会人の皆さんに会える。
 プログラムに参加すれば、毎回様々な学びがある、前向きな気持ちになれる。
 事務所に行けば、あたたかい環境で作業ができる、お話ができる。
こんな気持ちで活動に参加していました。
・・・書き始めてしまうと、止まらないので、、、私が活動から学んだことと、これからの抱負を書いて終わらせたいと思います。笑
「学んだこと:働く上での人を思いやることの大切さ」
NPO、未来図書館の働く現場にいることができたからこそ気付くことができたことだと思います。
人を思いやりながら仕事をすることで、愛される団体になり、多くの協力を得ることもできる。
これから働く上で、人を思いやりながら仕事をすることを一番大事にしていきたいと思います。
「これから:人を活かせる人になること」
私自身がこの約1年間で、たくさんの人に活かされてきたと実感しています。
そのお陰で自分自身のやってみたいことや、学びたいことが実現したと思っています。
今度は自分が人を活かせる立場になって、人のためになりたいと思います。
まとまりがない振り返りとなってしまいましたが、本当に充実した素敵な機会だったと思っています。
関わっていただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!
これからも活動にちょこちょこ出没しますので、お会いしたときは是非よろしくお願い致します!


0 件のコメント:

コメントを投稿