2017年7月31日月曜日

長期インターンを終えて〜白井涼子〜


 

1年を振り返って
こんにちは!
未来図書館で約1年間、インターンをしておりました、白井涼子です。
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ついにこの度インターン活動期間が終了してしまいました…!
1年間という長い期間、未来図書館の皆様のもとで、沢山の方にお世話になりながら活動できたことを本当に幸せに思っています。
事務所での活動も、プログラムも、毎回充実していたので
自分自身と向き合え、沢山の方から多くのことを学べた1年間でした。
参加したプログラムの中でも特に印象的だったのは、ある学校での未来パスポート。
大人しくて、ちょっと都会っぽいイメージの生徒たちで
これは手ごわいかも…!と、息をのみながら講師を務めさせていただきました。
それまで参加した未来パスポートでは、どんなことを話したら生徒のためになるかと考えてばかりだったので
自分の言葉で話せず、その分生徒の心に響くことも少なかったことを反省していました。
そこでその回は、目の前の生徒に誠実に、あまり見せたくないと思っていた部分も含め、ありのままの自分を見せるようにしました。
すると、勝手に手ごわいと思っていた生徒たちも、次第にまっすぐな目になっていって
真摯に話をきいてくれたのです。
プログラムの活動を通して
自分にも相手にもしっかり向き合えば、相手としっかり関われるということを学び
自分の経験を否定せずに認め、活かすことができるようになりました!
また、すべての場面において、
スタッフの皆様の温かさに救われ、誠実で一生懸命な姿勢に憧れてきました。
関わる全ての人を大切にする皆様だからこそ、職場や運営するプログラムでは、
関わった方一人一人が自由に自分を発揮したり、のびのびと色々なことに気づいて学んだりしていて
一人一人の温かい居場所を作っていました。
皆様の姿から、相手への思慮が誠実さにつながり、誠実さが相手の居場所を作ることにもつながると感じました。
私もこの1年間を通して、少しずつ誠実になることができたと思います。
これからもその気持ちを大切にしながら、皆様のように人の居場所を作れる人になりたいと思います。
恵まれた環境の中で活動ができた自分は、本当に幸せ者だと思っています。
この経験をしっかりと生かしていきます!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
これからも未来図書館の活動には参加させていただきたいと思いますので
是非、活動を通してまた沢山の方とお会いしたいです。
拙い文章ですが、読んでくださった皆様、ありがとうございました!
○岩手インターン修了報告書2016 が出来上がりました○
私たちの活動の記録をまとめた冊子が完成しました!
なにか活動してみたいけれどどうしたらいいかわからない…という学生の皆さんや
NPOの活動に興味があるという皆さんに、是非読んでいただきたいです!
読んでみたい方は、未来図書館までお気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿