2019年8月28日水曜日

女子高生インターン2日目(大峠さん)


インターン一日目の826日には、かだるプログラムに参加しました。今回のかだるプログラムのテーマは、『話し上手・会話上手になるには?』でした。私はこのテーマについて少し難しいなと感じましたが、メンバーと話をしていくうちに、たくさんの意見を思いつくことが出来ました。

 私が思いついた意見は、明るく話すことや、話すときも聞くときも常に笑顔でいる事、相手に目を見て話すことなどです。そのことによって周りの人が明るい気分になったり、話しかけややすくなったりすると思ったからです。また、話を広げるために知識量を増やして色々な視点から話したり、相手が話したいなと思える空間を作るために相手のことをほめたりその場にいる全員が分かるような話題をするといいのではないかと考えました。メンバーから出た意見では、本やテレビ、SNSなどから話のネタを吸収したり、トーク力を学んだりすることや、スマホを触りながら話さないこと、普段から特定の人だけでなく様々な人に話しかけること等があげられました。特に話を聞きたくなる人を想像するという意見は、今ここに書いてあるすべてが含まれていると思い良いなと感じました。会話する中で、困ったときにはこれを思い出してみたいです。

 このかだるプログラムで感じたことは、自分だけでは考えつかなっかったことも、他の人から学べることもたくさんあったということです。そして、まずは自分自身に興味を持って過ごしていくことが大切なんだと学びました。今回学んだことを、普段の生活のコミュニケーションなどでも生かしていきたいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿